2020年6月30日火曜日

【TSLA】テスラ ~電気自動車最大手 太陽光事業、蓄電池なども手掛ける~ 主要グラフ9選


  • ティッカー 【TSLA】
  • 決算     12月
  • セクター   電気自動車 エネルギー
企業概要

テスラは、高性能な完全電気自動車や発電・蓄電システムの設計・開発・製造・販売・リースを行っています。

製品の設計と製造において、安全性を確保するために自動運転技術の開発を継続しています。

電気自動車を提供しており、そのビジネスモデルが他社との差別化になっています。

当社は現在、モデル3、モデルY、モデルS、モデルX、サイバートラック、テスラセミ、新型テスラロードスターなど、幅広い消費者および商用車市場に対応するために電気自動車を提供している。

電気自動車は、優れた航続距離と充電の柔軟性、優れた加速性などの利点を誇っています。

太陽光事業も手掛けており、魅力的で耐久性のあるガラス屋根が特徴のソーラールーフも提供しています。
太陽光発電と一体化したタイル 太陽光事業へのアプローチは、シンプルさ、標準化、アクセスのしやすさを重視しています。


Powerwall、Powerpack、Megapackなどのエネルギー貯蔵製品を開発・製造しています。

テスラ製の蓄電池は、安価で大容量を実現できています。
また、太陽光発電事業のノウハウを活かした統合システムの提供も可能です。

ソフトウェアやファームウェアの改良により、遠隔地から無線で更新することができます。

  企業業績 

資産の部

負債 純資産の部

キャッシュフロー

FCFPS

総発行株式数

ROA 財務レバレッジ

ROE ROIC

CCC インタレスト・カバレッジ・レシオ

グラフの説明について
まとめ
テスラは、米国最大手の電気自動車メーカーです。

最近は、太陽光発電事業、リチウム電池の技術を活かした蓄電池販売をしています。

2016年以降、売上高が急上昇しています。
世界的に電気自動車への認知度が伸びたことが要因のひとつと考えられます。

売上高が急伸しているにも関わらず、実は黒字になったことはありません。

一般管理費や研究開発費が嵩み、赤字経営が続いています。

2018年からはキャッシュフローに変化が見られました。
営業CFが大幅にプラスに転換しました。

一株当たりのフリーCF(FCFPS)も4ドル台になって、マイナスからプラスへ転換しています。

高級な電気自動車(価格帯1000~1300万前後)を販売していましたが、大衆車として「モデル3」も販売しています。価格帯は500万円前後。

日本の電気自動車業界では、比較的高い部類に入ります。
しかし、テスラブランドから見れば購入しやすい値段です。

電気自動車は、「自動運転」とも相性が良さそうなので日本でも普及度が高まりそうです。

太陽光、蓄電池事業も他のメーカーと比べても価格競争力があるため注目しています。

株価は上昇をしていますが、成長性を感じる企業と言えます。

ぜひ、参考にしてみてください!