2020年7月15日水曜日

【UBER】ウーバー ~配車アプリ シェアリングエコノミー ウーバーイーツも人気~ 主要グラフ10選


  • ティッカー  【UBER】
  • 決算      12月
  • セクター   ソフトウェア サービス

企業概要


Uber Technologiesは,2010年7月にデラウェア州で法人化され、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置いています。

Uberは、巨大なネットワーク、最先端のテクノロジー、卓越したオペレーション、製品の専門知識を駆使して、移動を支援するテクノロジープラットフォームです。

Uberは、ネットワーク、技術、卓越したオペレーション、製品の専門知識を利用して、荷主と貨物業界の運送業者を結びつけています。

また、Uberは、消費者に自律走行車のソリューション、垂直離着陸車のネットワーク、日常の問題を解決するための新しいソリューションを提供する技術を開発しています。




企業業績
セグメント別売上高
資産の部
負債 純資産の部
運転資本
キャッシュフロー
FCFPS
総発行株式数
ROA  財務レバレッジ
ROE  ROIC
インタレスト・カバレッジ・レシオ


まとめ

ウーバーは、日本でも配車・宅配サービスを展開しており認知度も急上昇しています。

アプリを使い、最寄りの登録された運転手を呼び出して目的地まで移動します。

運賃の支払いがクレジットカード決済のため、現金のやり取りがなく利便性が高いです。

その他の理由としては、クレジットカード決済の場合は確実に手数料を取ることが出来るので合理的です。

セグメント別売上高では、
Rides revenue (配車)の売上も毎年伸びています。
さらに伸びているのは、
Eats revenue(宅配)事業。

自宅にいながら、様々な食事をとることが出来るウーバーイーツは都市部での利用も増えています。

ウーバーイーツのドライバーで生計を立てることが出来る方もいます。

日本でも、副業を認める流れになっていて時間に合わせた働き方もできるという点で選ばれている副業です。

事業拡大のために、赤字経営は続きます。

自動運転車が世の中に出てくれば、世界中の人々が車の利用の仕方が変わるかもしれないですね!


ぜひ、参考にしてみてください!