2020年5月25日月曜日

【UNH】ユナイテッド・ヘルス ~アメリカ最大の医療保険会社 いまだに成長中~ 主要グラフ8選


※2020/05/25 追記更新しました
  • ティッカー 【UNH】
  • 決算     12月
  • セクター   ヘルスケア・保険業

企業概要

ユナイテッドヘルス・グループは米国の医療保険会社。企業、公共機関、個人に各種医療保険プランを提供するほか、疾病、健康、薬剤に関する情報や医療貯蓄口座、移動医療サービスなどの各種サービスを提供。

また、医療関連の情報管理サービス、ソフトウエア開発、コンサルティングおよびアウトソーシングサービスを手掛ける

企業業績 
資産の部

負債 純資産の部

キャッシュフロー

FCFPS

配当性向 総発行株式数

ROE ROIC 

ROA 財務レバレッジ

まとめ

ユナイテッド・ヘルスは、アメリカ最大の医療保険会社です。

米国健康保険業界は競争が激しい業界でユナイテッドヘルスは最大手であり、企業業績もついてきています。

そのため、株価はブランド価値も高いため強気な株価になっています。

企業業績の売上高、EPS、配当も右肩上がりで推移しており、業界トップということもあり投資家にとっては選ばれやすい銘柄といえる。

もともと、設備投資が必要な業種でもないため、稼いだ営業CFはほとんどフリーCFとして残ります。

総発行株式数も自社株買いの影響もあり、減少してきております。

最近は、配当増を増やして株主還元対策も同時に行っています。

直近は、2016年以降ROE・ROICが改善されており、株価と連動していることがうかがえます。

ROEの質を測るために、財務レバレッジ・ROA見ます。

財務レバレッジは2.4倍から3.3倍の範囲内で推移しており10年間の変化は大きく見れません。

純利益率に関しては、2011年に一度ピークを迎えて、その後減少しました。

2016年以降は、利益率が切り返しており以前の高値を更新しております。

1.業界最大手というポジション

2.利益率の改善

3.フリーCFの高い水準の維持

競争が激しい業界内での優位な立場が今後も継続しそうですね。

ユナイテッドヘルスの強み
・業界最大手というポジション
・利益率の改善が続いている
・FCFPSの高水準を維持

ぜひ、参考にしてみてください!