2020年5月30日土曜日

【COST】コストコ ~アメリカ生まれの会員制大型倉庫店 ハマり度MAX~ 主要グラフ8選

※2020/05/30 更新しました
  • ティッカー 【COST】
  • 決算     8月
  • セクター   小売
企業概要
コストコ・ホールセールは、会員制の大型量販店チェーンを展開。米国、カナダ、メキシコ、英国、アジア、オーストラリアに約650店舗の販売網を持つ。

幅広い品揃えの有名ブランドと自社ブランドの商品を低価格で販売、食料品、飲料、家電や家具などの耐久消費財、衣料や医薬品などの非耐久消費財を扱う。また、ガソリンスタンドや薬局も運営する。
企業業績 
資産の部

負債 純資産の部
配当性向 総発行株式数
キャッシュフロー
FCFPS
ROE ROIC
ROA 財務レバレッジ
まとめ
コストコは、個人でよく利用しています。会員制度を利用しているため、最初は利用することを躊躇していましたが一回お試しで入ってみるとドハマりしてしまいました。

基本的に、売られている商品はアメリカらしくなんでも大量・大型化されている印象です。

日本でも出店攻勢を加速させており、地方などにも展開しています。

株価の推移を見ても、順調に推移しています。

売上高も年々上昇しており、利用者の方がリピートしていてコストコの虜になっていることがわかります。

友達を誘ったり、家族で行くことが多いため会員数も継続して増えています。

最近はテレビなどでも、頻繁に特集組まれたり、専門的な雑誌などにもなって集客効果も高い広告をしている印象です。

会員になると、毎年年会費がかかります。
個人的には利用する価値と天秤にかけてもあまり気にはなりません。

配当性向も約30%あり、配当を右肩上がりに推移しております。
自社株買いは見られませんが、株主還元を強化しており、長期保有にも良いイメージです。


純利益率も年々上昇しており、ROE、ROICも良いです。

出店し続けているため、自己資本比率はある程度低く推移しています。

他人資本である借入(借金)を上手く利用して、将来のビジネスの成長のために投資しています。

ライバル企業も日本にはいないため、今後もシェアを拡大していくことが見込まれます。

ほぼ独占的なビジネスモデルのため、経営も効率化が図られています。

地方に新しく倉庫を出店?するときには、コストコ基準の給料体系を提示しているためパートアルバイトで働く方の人気も高いことにも注目です。

言い換えると、働く方の給料も高く、お客様の満足度も高い。従業員満足度ES、顧客満足度CSが高い企業と言えます。

大型倉庫で買い物をするというのも、非日常を味わえて楽しいですよ。
未体験の方はぜひ行ってみてください。

コストコの強み
・売上高、EPSの持続的成長
・ROE,ROICが15%以上で継続中
・FCFPSも順調に推移

ぜひ、参考にしてみてください!