2019年6月12日水曜日

【UTX】ユナイテッド・テクノロジーズ ~航空機のエンジン、燃料電池などの複合企業 レイセオンを買収~


・ティッカー 【UTX】
・決算     12月
・セクター   製造業

企業概要
ユナイテッド・テクノロジーズはビル、航空宇宙産業向けにハイテク製品を提供。

エレベーター、エスカレーター、家庭・業務用冷暖房空調機器、冷凍・冷蔵車を製造。セキュリティーシステム、火災探知器、消火システムも扱う。

また、民間・軍用機エンジン、ガスタービン、航空機製品、産業用ポンプ、空気圧縮機、軍用・民間ヘリコプターの製造、保守サービスを行う。

企業業績


資産の部

負債 純資産の部

キャッシュフロー

配当性向 総発行株式数

ROE ROIC

ROA 財務レバレッジ

まとめ
最近のニュースで話題になっているユナイテッド・テクノロジーズを分析してみました。

航空機のエンジンなどを提供していることもあり、参入障壁が高いビジネスを保有しています。

企業業績でも、売り上げは安定しています。
新興・成長中というよりは、成熟した企業と言えます。

配当も毎年増加しており、配当を重視した投資家からは好まれていると思います。

2009年から2017年までは、総発行株式が減っており、積極的な自社株買いが行われていたことが判ります。

2018年からは自社株買いを抑制して、株式数が上昇しており資金調達したことが判ります。

肝心のROE、ROICに関してですが、
ROEは高い数字が出ており、一見良い印象です。

しかし、ROICが低下している状態です。

収益を稼ぐ効率性が少し低下していることが危惧されます。

ROAに関しても見てきましょう。

ROAは4%台になり、アメリカ企業の中でも抜きんでた数字ではございません。

ROEが高い理由は、財務レバレッジを効かせたためだとわかります。

レイセオンを買収して、「レイセオン・テクノロジーズ」に名前を変更するそうです。

レイセオンの業績は堅調なため、
また分析記事としてアップしたいと思います。